今日の夜錬は、今ひとつ立ち位置とスパットなどを絞り込めていない
3-6-10または3-10のスペアメイク攻略法の確立がテーマでした。

ストレートか?曲がるボールか?
カバー用ボールか?メインボールか?
立ち位置は?目標スパットは?などなど小一時間試行錯誤を繰り返した結果、
最も感覚に合って、成功率が高い方法として行き着いたのが、
左足内側を30枚目のドットに合わせ目標15枚目辺りをカバー用ボールで
ストレートボールを投げる方法でした。

なぁーんだまったくの基本じゃん!と思われるかも知れませんが、
私にとっては、ここに至るまでの過程が結構意味がありました。
これまであまり突き詰めて練習した事がありませんでしたので、
如何にいい加減にアバウトで投げていたかも再認識されました。

今回の練習では、問題解決のための基本方程式?が見つかった程度ですから、
今後は、このことを基本スタイルにして、レンコンに応じて体の向きを微調整する
感覚などが必要になると思っています。
スポンサーサイト



2006.12.05 | テクニック関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |

私の場合、よほどのドライレーンじゃない限り、立ち位置35枚目から真っ直ぐアプローチして、20枚目通しですね。
その上で、4-6取りにいくときは19枚目通しとか、3-10取りに行くときは立ち位置を右に3枚移動とかのアジャスティングしています。
当然サムレスで、ボールは何でもOKです。

2006.12.06 00:29 URL | りりー #Fjqb2npw [ 編集 ]

私も最近ではカバーボールで取るようにしています。

ところで誕生日おめでとうですよね。
1日違いだったなんて奇遇ですね。

2006.12.06 10:54 URL | gousoku #- [ 編集 ]

リリーさん(^o^)丿
リリーさんのそのポジションは、私にとっては概ね10ピンのカバーラインです。
体の向きを工夫すれば、これでも3、6、10も行けそうですが、
私の場合、ポジションが明確に違っていた方が、混乱が無くて良いようです。

gousokuさん(^_-)-☆
ありがとうござします。
ご察しのとおり、本日はMy Birthdayです。

2006.12.06 21:35 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]

ハッピバースデー!!!
ぎりぎり間に合いました(笑)

2006.12.06 23:04 URL | りりー #sSHoJftA [ 編集 ]

リリーさん(^・^)
ありがとうございます。
ボウリングや皆さんのお陰でこれからも充実した人生が送れそうです。

2006.12.06 23:55 URL | なるパパ #MkgAoDiE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://bowlingblognaru88.blog.fc2.com/tb.php/440-d6397504